インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

本日8月15日は独立記念日 Independence Day

ここインドにおいて毎年8/15は、1947年にイギリスから独立したこと祝う国民の祝日となっている。

今週の初めから街全体がどことなくせわしなく、師走のような雰囲気が漂っていた。

飾り用の国旗を買ったり、メヘンディ(ヘナ)をする女性も多いらしい。

道路も検問が多く、いつもに増して渋滞しがちだった。

そして今日、TVを付けると朝からモディ首相が式典で演説をしていた。

2022年までにインド国民を宇宙へ送る!という宣言も飛び出し、現場のレッドフォートはかなり盛り上がっている様子。

一方、マンションでもイベントが行われるというので昼過ぎに出かけてみたが、デリーとは対照的に人もまばらで盛り上がりゼロ。

 

インド人に言わせると独立記念日といえば、凧揚げなんだとか。

高く上がる凧は自由と独立の象徴となっているらしい。

揚げ糸を絡ませ、糸の切りあいをする「けんかだこ」方式で、インドではカイトファイティングと呼ばれて、子供も大人も楽しんでやっている。

f:id:rubyhiver:20180815193705p:plain

中庭に落ちていた負けたであろう凧

 

天気も良く、事件もなく、おだやかな休日。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング