インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

How are you 恐怖症

私は英語を勉強中の身である。

しかも人見知りで、良く知らない人と話すときはかなり緊張する。

 

そんな私が最近まで疑問というか、不満に思っていたのは、

How are you? だ。

 

少し前、南インドケララアーユルヴェーダの施設に1週間以上滞在していた。

その間周りの人たちは、会うたびにHow are you?と聞いてきた。

朝ヨガクラスで会う、そのあと朝食で会い、昼食で会い、夕食で会い…となるのだが、もう会うたびに毎回、必ず、How are you?と聞いてくるのだ。

 

いや、さっき会ったし。

とか

毎回 Fine Thank you, and you?って返すの面倒くさいし。

とか

そもそも中学校で習ったこのファインセンキューアンドユー?って超絶ダサい気がして、とにかく言うのが恥ずかしかった。

 

もちろん、How are you?に深い意味はないのかもしれない。

気軽な挨拶だから、聞いた相手は私がここまで嫌悪しているとは露程も思わないであろう。

 

しかし私は言われるたびに、

また、来た。

しかも会う人みんなが言ってくる。

もうやめて、How are you地獄だ!!

と、ちょっとしたHow are you恐怖症になってしまったのだ。

 

しかし考えるほど、これではいけないと思った。

いくら逃げてもHow are you?は避けて通れない。

外国人と仲良くなるにはこんなことでつまずくわけにはいかないのだ。

 

ではどうすればよいか。

私が編み出した策は、先手型How are youだ。

相手が言ってくる前にこちらから先に

Hi! How are you?

と繰り出してやるのだ!!

 

そうすると、相手はなんとかかんとかーっと返してくる。

最後にあなたは?と聞かれたら、I'm goodと答えて完了。

 

なぜだかわからないが、先に相手の回答を聞くだけでずいぶんと気が楽になった。

相手もとりたてて深い内容を返してくることはなく、コミュニケーションの一つとして簡単な挨拶なのだということも改めてよくわかった。

 

あまりに単純な策でなんだそれと思われそうだが…。

でももし外国人との挨拶に気後れしてしまうという方がいたら、ぜひこの先手型How are youをお勧めしたい。

 

私も今後は、I'm good 以外にGood enough! とか So far, So good!とかバリエーションをもって返事ができるように、頑張ります。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング