インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

日本のみなさま ピカソのドラマ「ジーニアス:ピカソ」が始まりますよ!

私がインドで大好きなテレビ番組として、先日忍者ハットリくんを紹介した。

 

rubyhiver.hateblo.jp

 

 

これはこれで癒されるのだが、実はそれ以上に毎週かじりついて見ていたのがナショナルジオグラフィック制作のドラマ

Genius:Picasso  ジーニアス:ピカソ

 

最初は私の方がハマっていたのだが、途中から主人もすっかり虜になり雑誌まで買ってきた。

f:id:rubyhiver:20180720215527p:plain

毎週水曜は残業しないと決め、食事も早く済ませ、21時に合わせてテレビの前で2人スタンバった。

インドでは先月終わってしまったのだが、次は日本でも放送されるというので、これはぜひともお勧めさせていただきたい。

 

どんな内容かというと

天才芸術家パブロ・ピカソの人生を全10話に渡って描く。キュビスム創始者として美術界の既成概念をことごとく打ち破り、20世紀最大の画家として世界中の誰もがその名を知るピカソ。だが、果たして彼はどんな人物だったのか。どのような人生を歩んで、どのようにして才能を開花させたのか。  

 ナショジオHPより引用

 

詳細については番組HPをどうぞ。

ジーニアス:ピカソ|番組紹介|ナショナル ジオグラフィック (TV)

 

とにかく主演のアントニオ・バンデラスが上手い。もうピカソの厭らしい性格をものすごく表現している!

私ああいうおっさん大っっ嫌い!!絶対に関わりたくない!と思いつつも、嫌い嫌いも好きのうち、気になってしかたないのだ。

それを取り巻く女たちの心境もわからない。なぜあんなに精神的に支配されてしまうのだろうか。

いや毎回見ていてハラハラドキドキだった。

映像もドラマの作りこみも素晴らしく、さすがはナショジオと唸る。

なにより、ピカソの人生と作品の関連性がとてもよく理解できた。

今までは青の時代がいつなのか、この絵の女性は誰なのか、なんで泣いているのかなどよくわからずに作品を見てきたが、このドラマのお陰でようやく背景を理解することができた。

これからもっとピカソの絵が楽しめると思うととても嬉しい。

あぁ、もう一度スペインに行ってゲルニカを見たい。パリにも行きたい。人生の楽しみが増えた気分だ。

 

日本での放送は

【二ヶ国語】7月29日(日)スタート 毎週日曜日 22:00~23:00
【字幕】7月31日(火)スタート 毎週火曜日 21:00~22:00

ナショジオが見られる方はぜひ見てみてください!

 

他の画家のドラマもやってくれないかなぁ…

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング