インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

アーユルヴェーダ 持ち物についてまとめ

今回私が経験した中で、持ち物に関するアドバイスを少し。

 

季節によってかなり環境が異なるようなので、あくまで6月の雨季の場合。

また、今回私が滞在していたのはThe Health Villageというところ。施設によって備品が異なるのでその点もご了承いただきたい。

www.thehealthvillage.biz

 

 

あると便利なものは、

1.虫よけセット

が多いので、虫よけスプレーとかゆみ止めはあったほうが良い。

ただ思ったより虫は少なく、恐れていたGやゲジゲジ等は一度も遭遇していない。

 

2.着替え

とにかく毎日雨だし、凄い湿気で洗濯物が全く乾かなかった。メガネケースもカビたほど。

洗濯機はないが、有料でホテルのクリーニングに出すことができる。またデザインを選ばなければ近所で購入することも可能。

 

私の場合、9日間1度もクリーニングを使わずに済んだので、参考までに内容を。

 

Tシャツ9枚(日数分)

薄手のスエットパンツ3枚(ヨガや普段着、パジャマに)

Tシャツ素材のワンピース2枚(トリートメントの後や、普段着に)

お出かけ用ワンピース1枚(外出用に)

下着2セット(これだけ部屋で手洗い。乾きやすい素材がお勧め。靴下は履かなかった)

ビーチサンダル

 

あとは、行き帰りの服。気温は25℃~30℃前後で、日本の夏と同じような感じ。機内が寒いので長袖の羽織るものが1枚あると良い。

 

3.ソーイングセット

備え付けのシャンプーのパックに切り込みがなくて開けられない時、虫刺されの水泡を潰したい時に、小さなハサミや針があると便利だと感じた。

 

4.お菓子等

子供や知り合った人と話のタネに。ヘルシーな食事で小腹が空いたときに。

 

 

その他の情報

ヨガマット

あるにはあるが、共用であまり衛生的ではなかったので、気になるようであれば持参してもよいかもしれない。

 

ドライヤー

 なかったので必要な人はぜひ。

 

数冊持参したがあまり読めななかった。

f:id:rubyhiver:20180702175557p:plain

施設内に本棚があり、日本語の本(村上春樹三浦しをん等)もあった。自由に借りられる。

 

化粧品・スキンケア用品

基本外出以外は化粧をせず、スキンケアもほぼ使わずに終わったので、大量に持ってくる必要はないかも。それでも十分潤っていたのはアーユルヴェーダパワーか(?)

 

Wi-Fi、TV、水、タオル、石鹸、シャンプーはあったので不要かと思われる。

歯磨きセットはなかった。

 

f:id:rubyhiver:20180702175550p:plain

 

最後に、今回私はエバーグリーン・トラベルという旅行会社を通して予約を行った。

担当の方には色々助けていただき感謝している。

 

今回、9日間施設に入るにあたり、毎日どんな感じで過ごすのかイマイチ調べてもよくわからなかったので、日々の生活を日記形式で記すことにした。

少しでも今後行かれる方のお役に立てば幸いである。

ちなみに、久しぶりに会った主人や友人からは、スッキリしたとか色が白くなった等お褒めの言葉をもらった。きっと効果があったのだと思う!!

アーユルヴェーダはあとからじわじわ効いてくるとも聞くので、今後が楽しみだ。

 以上、ケララからでした。

 

 

9日間の過程はこちらから

Day1 初日は医師との面談から

Day2 1日の流れ①

Day3 1日の流れ②

Day4 下剤治療でデトックス

Day5 トリートメントについて

Day6 シロダーラと近所の散歩

Day7 部屋の様子や客層のこと

Day8 最後のトリートメントとフィッシュカレー

Day9  チェックアウトの日

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング