インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

Day9最終日 ケララでアーユルヴェーダ体験 ~チェックアウトの日

 

9日目。いつもと変わらない朝。

しかし、とうとうチェックアウトの日。

 

5:55に薬の服用のため起床、6:10から最後のヨガクラスに参加。

f:id:rubyhiver:20180630153856p:plain

先生は今日も穏やか。

これからも毎日こうしてヨガを教えていくんだろうなぁ。

 

そして最後の朝食。

f:id:rubyhiver:20180630153904p:plain

振り返ってみてもここの食事は美味しくて、毎日3食食べても飽きなかった。

特に日替わりのフレッシュジュースは、マンゴー、パイナップル、パパイヤにスイカと、どれもこれも超濃厚で毎朝の楽しみだった。

 

部屋に戻ると薬を渡される。

ここを出てからもアーユルヴェーダの薬は飲み続ける。本来は3か月分処方されるのだが、荷物になるので1か月分にしてもらった。

 

f:id:rubyhiver:20180630153913p:plain

これで1か月分、約1100ルピー(1800円程)。

 腰の痛みや強張りをとってくれるというタブレット錠剤2種と、体調を整えてくれる養命酒のような液体薬。

 

荷物をまとめてお昼近くに部屋を出る。

会った人に片っ端から別れの挨拶をした。1週間以上いると顔なじみも増え、寂しさと感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

そして、ウーバーを呼ぶが30分経っても来ない。道に迷っているようなので、施設のスタッフにお願いして電話で道案内をして貰ったのだが、いつまでたっても来ず、しまいには向こうからキャンセルしてきた。結局別の車を呼んだが、1時間近く時間をロスしてしまいどっと疲れた。

その間もスタッフは色々気にかけてくれ、最後の最後までお世話になった。

 

 

街に出て偶然見かけたレストランで昼食をとる。

 

なんとメニューに牛肉がある。

インドでも牛肉が食べられる地域があるとは聞いていたが、ケララもそうだったか。

ムスリムキリスト教徒はもちろん、ヒンズー教徒でも食べるというから驚きだ。

 

ビーフビリヤニを食す。

f:id:rubyhiver:20180630153932p:plain

おいしい(涙)

そもそもケララはお米がおしい。水が良いのだろうか。ビリヤニの聖地ハイデラバードのよりおいしのではないか?!というほど美味しかった。

 

その後、なんとなく胃腸がやられた。

毎日優しい食事だったのに、急に激しく食べたから。

でもここで牛肉を残すという選択は私にはなかったので、多少胃が痛くてもこれで良かったと思っている!!(せっかくアーユルヴェーダ受けたのに…)

 

 

ナショジオ世界の10の楽園に選ばれたケララ

インドでは God's own country 神の恵みの豊かな国 としても有名なケララ

 

今回訪れてみてその一端を垣間見ることができたと思う。

次回はもっと街を見たり、バックウォーターも体験したい。

必ずまた来ようと心に誓って、空港へと向かった。

f:id:rubyhiver:20180630184930p:plain 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング