インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

Day8 ケララでアーユルヴェーダ体験 ~最後のトリートメンとフィッシュカレー

 

いよいよ終盤の8日目。

残り時間を惜しむように、薬の服用、朝ヨガ、朝食とスケジュールをこなしていく。

 

最後のシロダーラ。相変わらず素晴らしい。

セラピストが、私の足にできた虫刺されによる水泡を包帯でカバーし、触らないように気を付けてくれた。

こういった細かい心配りをしてくれるのがここの良い所だ。

 

終了後は医師との面談。

ここを出てからも1週間は安静にし、激しい運動や寝不足をしないようにと忠告を受ける。

また、体を冷やさない、腹八分にする、食欲がないなら無理に食べないこと等、日本でもよく言われるようなことを言われた。これは世界共通なのかもしれない。

意外だったのは、ヨーグルトは消化しずらいので、夜には食べないこと、また毎日食べるのは控えること。これは気を付けてみたい。

 

ランチを挟んで、午後のトリートメントを受ける。

 

あぁ、遂に最後のトリートメントが終わってしまった… 名残惜しい。

セラピストに来年も来るねと挨拶して別れた。

 

そして今日は1週間のご褒美として、街に出て念願のフィッシュカレーを食べにいくことにした。

(本当は最後まで施設の食事の方が、治療のためには良いのかもしれないが…)

 

外出する際は受付に告げ、外出届のようなものを提出する。

受付にお願いすればタクシーも呼んでくれる。私はウーバーを利用。

 

行ったのはこちら。

Grand Hotel内にあるレストランGrand Pavilion

f:id:rubyhiver:20180628134345p:plain

こちらはアナザースカイで放送されたため日本でも有名。

ミーハーだがあまりに美味しそうだったので、コチンに来たらどうしてもここだけは行っておきたかった。

f:id:rubyhiver:20180628134357p:plain

目当てのアレッピーフィッシュカレー(右奥)345ルピー(約600円)

エビの炒めもの410ルピー(約700円)

魚をバナナの皮で蒸したもの650ルピー(約1150円)

 

アレッピーフィッシュカレーはメニューに載っていないので、ウエイターに直接頼む。 

あまりに期待しすぎたのか、一口目はあれ?こんなもんか?と思ったのが、しばらくするとあとからじわじわと押し寄せるその深い味わいにため息が漏れる。

はぁー、これはおいしいわ…。

施設から車で1時間弱かけてここまで来た甲斐があった。

 

◎8日目を振り返って◎

今日初めて会った人に、ずいぶんスッキリされた感じですね、と言われた。

たしかにここに来てからむくみが取れ、足も細くなった。身体も柔らかくなっている気がする。

そしてフェイシャルマッサージは受けていないのに、顔までスッキリ、肌の調子も最高に良い。

適度な湿気とヘルシーな食事、ヨガにトリートメント、薬等いろいろな要素が合わさって、心身共にリセットできたのだと思う。

いよいよ明日はここを去る日だ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング