インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

Day6 ケララでアーユルヴェーダ体験 ~シロダーラと近所の散歩

 

6日目。

今日から、トリートメントをシロダーラに変更してもらったのだが、これが大正解

今まで味わったことのないような感覚に包まれ、素晴らしい経験をすることができた。

 

始めは、オイルで軽く全身をマッサージ。

その後、目を布で覆い、第3の目があるという額にオイルを垂らしていく。一か所に垂らし続けるわけでは無く、ゆらゆらと一定間隔で額全体に垂らしていくのだが、額というのは思っていた以上に敏感な場所のようで、オイルだけでも十分刺激がある。私の場合は終わった後に気だるさと若干の頭痛が残った。

しかし脳みそがほぐされたような、何とも言えないリラックス感で満たされる。 

シロダーラは瞑想効果があると聞くが、確かに寝ている状態と起きている状態の中間を漂うような浮遊感が大変心地よく、このようなマッサージは未だかつて受けたことがない。

部屋に戻ってからもボーっとしながら昼食の時間まで過ごした。

 

 

昼食と午後のトリートメントを終えると、通常は瞑想のクラスがあるのだが、土日はお休みなので、近所を散歩することにした。

 

5分程歩き大通りに出ると、車通りも多くそれなりににぎやか。

 

ワールドカップの広告。ブラジルやアルゼンチンが人気のようだ。

f:id:rubyhiver:20180626135920p:plain

 魚屋が多いのもケララの特徴。

f:id:rubyhiver:20180626140031p:plain

雑貨店や洋品店もちらほら。

洗剤、歯ブラシ、サンダル、Tシャツ等を扱う店もあったので、どうしてもというときは近所で調達することが可能だ。

 

私はこのオジサンのお店でチャイとポテチをオーダー。

f:id:rubyhiver:20180626140447p:plain
f:id:rubyhiver:20180626140924p:plain

 

チャイ10ルピー(約17円)に、ポテチも1袋5ルピー(約8円)

f:id:rubyhiver:20180626140511p:plain

でもこのポテチ、開けると中身がすっかすか… まぁ5ルピーだから仕方ないか。

f:id:rubyhiver:20180626140515p:plain

 

途中出会った子供たち。

ハロー以外に何か話したいが、言葉が通じない。子供受けしそうネタがないかなと思っていたら、丁度良く便器が落ちているではないか!

f:id:rubyhiver:20180626141330p:plain
f:id:rubyhiver:20180626141332p:plain

 

なにこれー!なんでこんなところに便器があるの?!

 

と聞くと、案の定子供たちはバカウケ。

便器が私と子供を繋いでくれた。

トイレの神様、ありがとうございます!

 

 

◎6日目を振り返って◎

 連日降り続く雨の中、施設の中だけで過ごしていたらだんだん退屈になってきた。ゴロゴロばかりしている自分にも嫌気がさし、雨が止んでいる間に外に出てみたらとても良い気分転換になった。

ケララの人々はとても穏やかだ。すれ違う人たちは屈託のない笑顔を向けてくれる。人見知りの私でも気軽に挨拶できる雰囲気があった。

小一時間程の散歩だったが、久しぶりに冒険した気分。自分の足で歩いて外に出られるなんて久しぶり、充実感が違う。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング