インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

Day5 ケララでアーユルヴェーダ体験 ~トリートメントについて

 

気づけばあっという間の折り返し地点、5日目の状況。

 

変わらず朝から薬の服用、ヨガ、朝食と続く。

そして今日から、午前のトリートメント内容が変わった。

 

私のトリートメントスケジュールは下記の通り。

【午前】約45分間

1~3日目    Patrapotala svedam  パッタラポッタラスヴェダム

フレッシュハーブを砕いてコットンの布に包み、それをメディカルオイルに浸しながらマッサージしていくというもの。腰痛や関節炎・脊髄炎等に効果があるそうで、終わると体がホカホカになる。

 

4日目       Virechanam ヴィレーチャナ

昨日行った下剤を用いた治療。すっきりして身体が軽く感じられるようになった。

 

5~8日目  Njavarakizhi ナヴァラキリ

こちらはナヴァラ米という赤米を牛乳で煮たものを布に包み、それをオイルに浸しながらマッサージしていく。泥パックのようなテクスチャーで、塗った瞬間は温かいのだがすぐに冷える。温と冷を繰り返すのがポイント。

 

【午後】約20分間

4日目を除く毎日 Pizhiccili ピッチチリ

熱めの薬用オイルを身体にかけながらマッサージしていく。免疫力を高める効果があり、長引く不調を整えてくれるという。

英名はOil Bath。確かに全身がオイルに包まれているような感覚で温まるしリラックスできる。

 

ちなみに、シャンプーは午後の治療後ではなく、午前の治療が終わった時点でするのが良いそうだ。

シャンプー後はすぐにこのRasnadi Chooranamという粉を百会のツボに擦り込む。

f:id:rubyhiver:20180626034408p:plain
身体の余分な熱を取ってくれるそうだが、私はどうもこの匂いが苦手だ…

 

 ◎5日目を振り返って◎

ここまでのスケジュールを終え、ひとつだけ心残りがあった。

アーユルヴェーダと言えば額にオイルを垂らすシロダーラ。

f:id:rubyhiver:20180626034404j:plain

The Health Village HPより拝借

 やっぱりシロダーラを体験したい!

ドクターにダメもとで相談すると、午前の治療を明日からシロダーラに変更してもらえることになった。これは明日からまた楽しみである。

  

それから、ここには子猫が2匹住んでいる。

今日も夕方の瞑想クラスのあと、外に出ると猫ちゃんたちがいた。

f:id:rubyhiver:20180626034626p:plain

私が近寄ろうとするといつも逃げられる。しかしヨガの先生が出てくると、なんと足元にすり寄っていくではないか。

先生と猫ちゃん2匹は会話をするように仲良く去っていった。

さすがヨギー、人間を超越して動物をも手名付けてしまうとは…。

ブッダが動物に好かれるという話を思い出した。


 

f:id:rubyhiver:20180626034400p:plain

f:id:rubyhiver:20180626034355p:plain

 はぁ、この兄弟にはほんと癒される…


 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング