インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

Day4 ケララでアーユルヴェーダ体験 ~下剤治療でデトックス

 

今日はいよいよ下剤の日。体内の毒素を全部出しきるvireshanamヴィレーチャナと呼ばれる治療だ。とにかく出すことに専念するため、朝ヨガも食事もトリートメントもなし。

そんな4日目の状況。

 

6:10  下剤服用

まずは血圧と脈を図り、その後下剤を服用。下剤は茶色い液体で、甘くシナモンのような風味が効いている。コップ一杯半を一気に飲み干す。

これから30分間、寝てはいけないし、運動もいけない。ただ何もせずに待つ。

 

6:45 白湯を飲みはじめる。

コップに半分程度を15分おきに飲むように言われる。

このあたりからトイレに行き始める。あとはもうトイレとベッドの往復。2時間で5,6回はトイレに行った。途中腹痛と同時に吐き気も感じたが、時間が経つとともに収まっていった。

その間も相変わらず色々な人が訪ねてくる。

掃除の人もニヤニヤしながら、トイレットペーパー多めに置いていくから!と出て行った。

 

私は短期治療のため、比較的弱い下剤が処方されたようなのだが、効き目はばっちり。

しかし身体は疲れるようで何もやる気が起こらない。ケータイ片手に寝転がって過ごす。

 

12:30 お粥攻め

大きめのカップに入ったお粥が運ばれてきた。

f:id:rubyhiver:20180623024921p:plain

食欲がないので飲まずにいたら、そのあと来たドクターに飲まないと回復しないと言われ頑張って飲む。

すると、すぐに2回目のお粥が届けられた…

f:id:rubyhiver:20180623024926p:plain

昨晩と同じタイプ。

昨日はカレー味で喜んでいたのに、今日は身体が受け付けない。身体が弱るとやはりシンプルな味でないと厳しいものだ…

量も多く1/3程度しか食べられなかった。

 

15:00 ヨガイベント

この日は国際ヨガの日。施設でもイベントが行われた。

参加者は全部で30名ほど、宿泊者と従業員が混ざっているのが良かった。

初めにヨガについての説明があり、簡単なポーズをみんなでやる。

最後に先生が大技を披露してくださったのだが、この先生、やっぱり只者ではなかった。

f:id:rubyhiver:20180623024939p:plain

f:id:rubyhiver:20180623025552p:plain

おそらく5分間程の実演であったが、次々と難しいポーズを繰り出していく姿に皆感動。

私の下手な写真ではどんなポーズなのかわからないかもしれないが、実際見ていてもどうなってるのか説明できない程である。もちろん写真にはない様々なポーズをキメていた。

そして沸き起こる拍手。これだけ凄いなら、フジロックのステージにでも出てもらいたい。大いに盛り上がること請け合いだ。

 

イベントが終わる頃にはすっかり体調も回復し、かなりお腹もすいてきた。しかし夕食はまたお粥。早く別のものが食べたい…

 

◎3日目を振り返って◎

昨日はかなりビビっていた下剤も、終わってみればそこまで怖がる程ではなかった。 数時間は大変だが、身体が軽くなった気がする。

そしてそれ以上に、今日のヨガの先生の技が脳裏に焼き付いて離れない。先生は15年以上の修行を積まれているそうだ。すっかりファンになってしまった。土日は朝のヨガと瞑想のクラスがお休みなんて寂しすぎる。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング