インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

Day3 ケララでアーユルヴェーダ体験 ~1日の流れ②

 

昨日はよく眠れた。朝施設の人からさっきは激しい雨だったねと言われるが、全く気付かないほど熟睡できた。

かなり慣れてきた3日目の状況。

 

5:55 薬の服用

6:30  ヨガ

道場に行くと明け方の豪雨で窓辺の床が水浸し。水場をよけながらヨガをする。

それにしてもここのヨガの先生は、いかにもヨギーといった風格がある。

男性、年齢不詳、細身で髭があり声は高め、優しさ溢れる話し方をされる。周囲で何が起こっていても全く動じず常に穏やかな様子は、これまで長い修行を積んでこられたであろうことが伺える。

インドのヨガ大会(ざっくりした言い方で申し訳ない)で7位という実績もお持ちだそうで、確かにポーズが教科書のように美しい。

呼吸と祈りを大事にされていて、私まで神聖な気持ちでヨガをすることができる。

 

8:00 朝食

f:id:rubyhiver:20180622005736p:plain

ヘルシーだなぁ。フルーツがフレッシュで美味しい。

 

9:15 トリートメント1回目

前日と同じ内容。慣れてくると台が硬いなとか、枕がいまいちだなとか、欲が出てしまう。それでも毎日油まみれなので、肌はしっとり、むくみも取れた。腰のこわばりも改善されている気がする。

 

終了後に休んでいると相変わらず色々な人が訪ねてきた。

なかでも薬剤師さんと思われる女性は、

あなた首痒いでしょ?これ飲んで、そしてこれ塗って。

と薬を持ってきた。

いや、別に痒くないですけど…と言ったが、相手も譲らず、なんとなく首も痒いような気もしてきて、結局薬を飲み軟膏も塗った…

また、前日の採血の数値が出たが、特に問題ないので何も気にしないよう言われた。

 

13:00 ランチ

15:00 トリートメント2回目

18:10 瞑想クラス

かなり雰囲気に慣れてきて少しずつ集中できるようになってきた。それでも私の雑念は消えない。瞑想は難しい…

 

20:00 夕食

明日はデトックスのため下剤を服用する。そのため夕飯はお粥のみ。

f:id:rubyhiver:20180622005802p:plain

 右の豆をお粥に入れて食べるのだが、カレー味で美味しい。

カレー粥、今後もありかも!と思った。どんぶり一杯でお腹いっぱい。

 

 

◎3日目を振り返って◎

眠気も落ち着いてきた。そろそろ散歩にでも出かけた方が良いよなぁとは思いつつも、根が怠け者の私は、雨が降りそうだし…とか、もうすぐご飯の時間だから…等、何かと理由を付けて部屋でダラダラしている。そして自己嫌悪に陥る。

それにしても部屋にいると本当に色々な音や声が聞こえてくる。私はエコノミー部屋にしたので従業員通路の真横の部屋。おしゃべり大好きなインド人たちはいつでもどこでもおしゃべり、楽しそうに話している姿を見るとこちらまで笑顔になる。また、教会やモスクも近いことから、アザーンや讃美歌らしきものが聞こえてくるのも味わい深い。

1人でいるのに1人じゃない。ここは寂しさとは無縁な気がする。

さて、明日は治療のハイライト(?)下剤治療だ。恐怖の反面楽しみでもある。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング