インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

Day2 ケララでアーユルヴェーダ体験 ~1日の流れ①

昨日は早く寝たが、なんとなく落ち着かずあまり深くは寝られなかった。

さて2日目の状況は…

 

5:55 薬の服用

薬剤師さんが朝から思いっきりドアをノックしてくれるので朝寝坊の私には助かる。

前日同様苦い薬と、青い錠剤を服用。苦味に慣れてきた。

 

6:30  ヨガ

建物の最上階にあり、眺めが良い。屋根はあるが壁は少なく、半分外のような作りで気持ちいい。

f:id:rubyhiver:20180620201020p:plain
f:id:rubyhiver:20180620201936p:plain

このあと天候が一転、激しいスコールに見舞われる。天井に叩きつける雨音と落雷で、先生が話している内容が全く聞き取れず、無声映画を見ているような不思議な感覚に陥る。

私はその凄まじい光景に思わず笑ってしまうのだが、先生は全く動じず。さすがである。

 

8:00 朝食

これまたビュッフェ形式で美味しい。

北インドのように油こってり・塩味しっかりではないので、胃もたれせずに食べられる。

 

9:00 採血

一瞬戸惑う。インドで採血なんてして大丈夫なんだろうか…

注射針は新しく袋から出しているし、わからないけど勢いでやってしまった。

 

9:45 トリートメント1回目

昨日と同じ内容。身体が硬すぎて長座になれないのが悲しい…

45分間の施術後、部屋に戻りシャワー。

 

この後ランチまで自由時間なのだが、立ち替わり入れ替わり色々な人が訪ねてくる。メインのドクターに、掃除担当、客室担当、メカニック担当、交代要員のドクターと思われる方が2名…みんなフレンドリーで親切。そして全員が明日も来るから!と去っていく。そんなに毎日来なくてもいいんだけどなと思いつつ、インドらしくて微笑ましい。

 

13:00 ランチ

毎回違うメニューで感動。いちいち美味しい!

 

14:45 トリートメント2回目

1回目の補足とういうことで、20分程度の施術を受ける。

 

17:00  クッキングクラス

施設内のレストランで、コックさんがサンバル(南インドでよく飲まれるスープ)とイドリー(米の蒸しパンのようなもの)を実演。作り方はシンプルなのに、なぜこんなに深い味になるのだろう。

 

18:10 瞑想クラス

昨日よりはムズムズしなくなった。しかし、後半物凄い雨で身の危険を感じるほど。結果全く集中できず。

先生(ヨガと同じ)は相変わらず顔色一つ変えずシャンティだった。

 

20:00 夕食(昨日同様、前後に薬を服用)

だらだらしていて夕食に行くのが遅れると、レストランから電話がかかってきた。「ご飯来ないの?傘がないなら迎えに行くよー」なんて優しいのだろう。

f:id:rubyhiver:20180620201042p:plain

↑このようなピュアベジタリアン食。

 

◎2日目を振り返って◎

今日は特に眠たくて仕方がなかった。昼寝はしない方が良いと言われていたが、起きていられない。持ってきた本も読めず、散歩にも行かず、食べて、マッサージ受けて、寝ての繰り返しで贅沢病になりそう。

それから、施設の人からはワールドカップで日本が勝ったね、おめでとう!と声を掛けられた。インドではあまり盛り上がってないかと思ったが、見ている人は見ているようだ。

そして、この施設に勉強しに来ているというアメリカ人とポーランド人からは、日本で大きな地震があって大変でしょうね、と声を掛けられた。私も詳しいことはわからないがニュースを見るにつけ心を痛めている。どうかこれ以上被害が広がらないように祈るばかりである。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング