インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

タイの世界遺産 アユタヤ

今回タイに行くにあたり、行きたかった場所の一つがアユタヤ。

バンコクからも近く簡単に行くことができる。現在は歴史公園となり、世界遺産にも登録されている。

 

周りを川に囲まれ、水の都として1350年から417年にわたって繁栄したアユタヤ王朝であったが、隣国ビルマ(現ミャンマー)からの度重なる攻撃で衰退してしまった。

しかしその生々しい傷跡がまたアユタヤ独自の魅力となっている。

 

今回巡った遺跡を紹介したい。

 

遺跡その1.ワット・ヤイ・チャイ・モンコン 

高くそびえたつ大仏塔は72m。礼拝堂まで登ることができる。

仏塔を取り囲むように並ぶ仏像は一つ一つ顔が違って面白い。

当時は鉄筋がなかったため竹を柱として使用した。そのために建物が歪んでいるのがまた味わい深い。

全体的にかなり修復されているようで、新しいものと古いものが混在していた。

f:id:rubyhiver:20180615021912p:plain
f:id:rubyhiver:20180615021927p:plain
f:id:rubyhiver:20180615021858p:plain
f:id:rubyhiver:20180615021958p:plain
f:id:rubyhiver:20180615022014p:plain
f:id:rubyhiver:20180615021943p:plain

 

遺跡その2.ワット・プラ・シー・サンペット

アユタヤで最も有名な遺跡。

仏塔の先端が尖っていて、釣鐘のような形はスリランカ様式。

周りには何もなく、のどかな景色と破壊された遺跡の調和が美しい。

f:id:rubyhiver:20180615022056p:plain
f:id:rubyhiver:20180615021826p:plain
f:id:rubyhiver:20180615021841p:plain
f:id:rubyhiver:20180615021750p:plain
f:id:rubyhiver:20180615022723p:plain
f:id:rubyhiver:20180615021809p:plain

 

遺跡その3.ワット・プラ・マハタート

菩提樹の木に覆われている仏頭が有名。

当時の人々の信仰の中心だったため、他の寺院より激しい攻撃を受けたそう。至るとこにある腕や頭のない仏像の姿が痛々しくも神秘的な雰囲気を醸し出している。

f:id:rubyhiver:20180615022045p:plain
f:id:rubyhiver:20180615022030p:plain


夜間のライトアップも良さそうなのだが、電気工事の修復工事のため、一部が中止されているそうだ。詳しくは下記HP参照

アユタヤ歴史公園の一部、ライトアップ一時中止のお知らせ | 【公式】タイ国政府観光庁

 

 実はアユタヤは今回約10年ぶり2度目の訪問。来るたびに違う視点で見ることができるので遺跡巡りは面白い。

ちなみに今回、私はJTBのバスツアーを利用した。

上記3か所に加え、エレファントライドも含め半日のコースで、1人1400バーツ(約4200円)。個人で手配した方が安く抑えられるが、効率や快適性を重視すると十分価値があったと思う。

JTBはプロンポン駅直結のエムクオーティエ4階にあるので、買い物のついでに便利。

 

さて、今日もタイを引きずってしまったが、そろそろ現実に戻らねば。明日からまた、インドと向き合っていこうと思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング