インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

≪ギネス記録≫ アクシャルダム寺院 に行ってみた

 

2007年のギネスブック世界一大きなヒンズー教寺院として掲載された寺院。

スワーミナーラーヤーン・アクシャルダム寺院 Swaminarayan Akshardham

 

ここはアトラクションもあり、インドのディズニーランドという異名を持つ観光名所。入場料が無料ということもあり、連日インド各地から観光バスが押し寄せ、賑わいを見せている。

 

入場前には、まず用紙に必要事項を記入し、手荷物を預ける。

携帯電話・カメラ・その他電子機器は持ち込めず、基本、財布以外の物は全て預ける。セキュリティチェックも厳しく、財布も開いて見せるよう求められることも。 

 

中に入ると、広大な敷地によく整備された庭と巨大な施設。

f:id:rubyhiver:20180530012518j:plain

 ※写真撮影不可のため、すべてHPの写真を拝借

 

まずはメインのお寺へ。

f:id:rubyhiver:20180529221423j:plain

まず何がすごいかと言うと、そのサイズ、そして彫刻。

高さ43m、幅96m、長さ110m。建築には鉄やコンクリートが使用されておらず、大理石のみで作られているという。そして、その大理石は丁寧かつ精密に、手作業で彫られている。失礼ながらインド人てここまで細かい作業ができる人たちだったの?と思わせるほど。

この工事は2000年に着工し、2005年に竣工。わずか5年でここまでの作品を作り上げるとは、一体どれだけの人が協力して進めたのだろう。

特に寺院の土台を1周する象やライオン等の像は躍動感が溢れ、今にも動き出しそう。内部も柱から天井に至るまでみっしりと細かな彫刻で埋め尽くされている。

 

 

次はいよいよアトラクションへ。

アトラクションは3つあり、通し券で170ルピー(約300円)。

 

まずは、スワーミーナーラーヤーンが聖人となるまでの過程を、ロボット人形劇のようなものを見ながら学ぶ。

f:id:rubyhiver:20180529221516j:plain

エアコンが効いていて快適。テンポ良く移動するため飽きない。所要時間約50分

 

 次にもう一度、スワーミーナーラーヤーンの生い立ちを、今度は大画面スクリーンで見る。

f:id:rubyhiver:20180529221523j:plain

まるで映画館。 所要時間約40分 

こちらは、1つ目のアトラクションと内容が被るので私は途中から寝てしまった…

 

最後に待ってました!イッツアスモールワールド風のボートライド。

f:id:rubyhiver:20180529221539j:plain

やはりこれが一番面白かった。 所要時間約12分

インドの過去1万年の歴史をボートに乗って巡っていく。

インドでは他国に先駆けて大学の原型となる学び舎があり、1000年以上前から目の手術が行われ、チェスも最初に行われたそう。

その他インドが世界にもたらした様々な恩恵を紹介していくのだが、これも?ホントに?と疑って見ているとあっという間に終わってしまった。

 

フードコートやお土産屋もまずまずの充実ぶり。本当は夜のライトアップされた噴水ショーが良いらしいのだが、私は暑さにやられ、そこまではいられなかった 。

 

総評として、盛りだくさんで見ごたえはあったが、ディスニーランドと聞いて期待しすぎたかもしれない…

しかし、改めてこれがお寺と考えたらすごいことだ。あれ程アミューズメント性に優れた宗教施設は未だかつて見たことがない。しかも、ヒンズー教寺院なのにガネーシャやシヴァ等お馴染みの神様は一切出てこない。まだまだインドは奥深い。

デリー観光のついでに、ぜひこの不思議な寺院を訪れてみてはいかがだろうか。

 

スワーミナーラーヤーン・アクシャルダム寺院

月曜日休館 9:30~18:30(最終入場)

https://akshardham.com/

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 


海外生活・情報ランキング