インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

ラダック 行くならここに注意を!

 

昨日お伝えしたラダック、いくら手軽に行ける秘境と言えど、標高3500メールに位置するため、それなりの準備が必要だ。

 

ラダックについてはこちら

rubyhiver.hateblo.jp

 

まずは、高地順応について。

 

レー空港は軍事空港であり、午前中しか民間機の離発着が許可されていないため、早朝にデリーを出発、午前中にはレー空港に到着後、そのまま宿泊先で休養をとるというパターンが多い。

 

ホテルに着くとすぐに眠気が襲ってくるが、そのまま寝てしまうのは良くない。睡眠中は呼吸が浅くなるため、高山病を誘発しやすくなるというのだ。

とは言え、朝5時に家を出発したので我々も眠くて仕方なかった。

 

主人と2人、雪山で遭難したと想像し

寝るなーー!!ここで寝たら死ぬぞーー!

と、ほっぺたをペシペシ叩くなどして励ましあっていたが、結局気づくと2人とも寝ていた…

まぁ30分程度だったので、睡眠不足を補うには良かったかもしれない。

ここが雪山でなくで良かった。

 

またガイドからは、高地は乾燥しているのでとにかく水分を取るようにと言われた。

人間は標高に合わせた水が必要で、標高500メートルなら500mlの水分で良いが、3500メートルなら3.5リットルは飲んだ方が良いという。

お茶でもスープでも良いのでとにかく水分をとるように心掛けた。

 

ホテルで飲んだコーンスープとハニージンジャーティー。

f:id:rubyhiver:20180511203025p:plain
f:id:rubyhiver:20180511203039p:plain

食欲がなくてもこれなら食べやすい。温まるし元気をもらえた。

 

次に、防寒対策について。

とにかくここは寒暖差が激しい。5月上旬でも朝晩は0度近くまで冷え込むし、昼間は20度を超える。

ヒートテックの長袖Tシャツにセーター、ダウン、タイツといった真冬の装備でも、朝晩は十分だった。昼間暑ければ脱げばいい。日焼け止めもあったほうがいいと思う。

 

この辺の情報については、下記旅行会社のサイトがわかりやすかったので、リンクしておく。(この会社は現在休業中のようです)

Mother Earth tours & travels - ラダックへのご旅行に際して

 

 

そして意外な盲点、チューブものは要注意だ。

気圧の関係で、ふたを開けると中身が勝手ににょろにょろと飛び出し、延々と出続けることになる。

乾燥がきついのでハンドクリームやリップクリームは必須だが、チューブではなく固形のものをお勧めする。私はロクシタンのシアクリームが役立った。

 

 最後に、高山病に効くとされる薬、ダイアモックス

日本で買うと高いが、デリー空港内の薬局で簡単に手に入る。値段も15錠で約60ルピー 約100円という破格のお値段。

私はお守りとしてもっているだけにしたが、どうしても心配な方は購入すると良いと思う。

 

以上、参考までに私の経験を。

高山病は個人差があり、またその時の体調によってもかなり変わってくるので、実際に行かれる方はしっかり下調べをお願いします!

 

 

これから9月の終わりまで観光のピークシーズンを迎えるラダック。

次回はパンゴンツォーという湖の方にも行きたい

f:id:rubyhiver:20180511203101p:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村