インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インド人にとって「おにぎり」は未知との遭遇?!

 

インドでは毎日何を食べているのかと聞かれることが多いのだが、我が家では、家で食べるときは日本食が多い。こちらでは野菜や肉(牛以外)も買えるので、日本から持参した調味料があれば、特に不自由なく作れる。

 

お昼ご飯も、主人はおにぎりを持って会社に行っている。

社食のカレーはかなり塩辛いらしく、毎日食べると体に良くなさそうだし、かと言って日本食の仕出し弁当にも飽きたようで、家で作ったおにぎり2個と少しのおかずで丁度良いようだ。

 

恐れながら私、ズボラ主婦のため、毎朝ご飯を炊いて作るのではなく、前日の夕飯で炊いたご飯でおにぎりを作り、それを翌朝持っていくというスタイルにしている。おかずも前日の残りだ。

しかし、この暑さでそんなに長く放置していては傷んでしまう。

よって試行錯誤の末編み出した方法が、おにぎりを冷凍させるという方法。

朝、この冷凍したおにぎり2つで、おかずの入ったタッパーを挟めば保冷剤になる。昼食時は半解凍されたものを会社でレンチンして食べれば問題ない。

注意事項としては、海苔を巻いて冷凍しないこと。海苔は別で持っていき、温めた後に巻いて食べるのが正解だ。

 

主人曰く、 最初は皆おにぎりを見て

 

何これー!

これは日本のハンバーガー?

パーラーター(インドのおかずパン)みたいなもの?

何が入っているの?周りの黒いのは何?

 

と興味津々だったそう。

 

しかしすっかり見慣れて、とくに何も言われなくなった頃、改めて1人のインド人から根本的な疑問を投げかけられた。

 

君はなぜ、毎日こうしてライスをボール状にして持ってくるんだ?

ライスをそのまま容器に詰めて持ってくればいいじゃないか。

 

はぁ、なぜかと言われましても…

回答に困った主人は、持ち運びに便利なんだよとか日本のソウルフードなんだ、と返したそうだが、確かに言われてみれば「おにぎり」は不思議な食べ物かもしれない。

 

米を食べる国でもこんなにおにぎりが市民権を得ている国は他にないし、日本人はどうしてこんなにおにぎり愛が強いのだろう。

 

インド人の言う通り、ご飯を容器に詰めて、塩を振って、具を乗せて、海苔をのせても同じなのかもしれない。しかしそれではなんだか食欲はそそられない…

 

あの手にすっぽりと収まるサイズと形。

主張せず、優しく控えめなたたずまい。

それでいてヘルシーで腹持ちもよく、無限に広がる組み合わせ。

あぁ おにぎりって素晴らしい

f:id:rubyhiver:20180414034922p:plain

 

おにぎりは、ライスと一緒に作る人の愛情が握られているんだよ!なーんて答えたら、気味悪がられるだろうか…

 

ちなみに周りのインド人たちは皆手作りカレーを持ってきているそう。家庭の味はマイルドで塩辛くないそうだ。むむ、やっぱりカレーもいいな。