インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

夜毎襲ってくるアイツに悩まされる

 

日本からインドに戻ると、季節は一気に夏になっていた。3月と言えど連日の30度超え。でもまだまだ序の口で、これから益々暑くなっていくというのだから、恐怖の反面インドの夏を体験できるのは楽しみでもある。

 

暑くなると、一気に増えるもの、それは虫。

冬の終わりと共に一気に活動をし始めたようで、家の中でもよく遭遇するようになった。インドのは家は隙間が多く、いくら窓を閉めていてもどこからともなく虫が入ってくる。我が家では幸いGには遭遇していないが、蛾やシバンムシが出ている。

 

中でも特に多いのが

タイトルにした夜毎襲ってくるアイツとは、そう蚊のことだ。

寝ていると、毎晩のように耳元でブーンとやってくる。最初は私の方にやってきて起こされ、振り払う。すると今度は隣で寝ている主人がバタバタしているので「しめしめ、そっちに行ったな」とひと安心。(笑)結局戻ってくるのだが…

最近では幻聴も聞こえ、バイクの音ですら蚊の音に聞こえる…

 

ということで、今回は我が家の虫対策グッズを紹介したい。

 

その1.キンチョウ 蚊取り線香

日本で使い切れなかった定番の蚊取り線香を持ってきた。焚いていても蚊はいるので、いまいち効いているのかは不明。出没数が1日1,2匹なのはこのお陰?

 

その2.SC Johnson  All Out

f:id:rubyhiver:20180329215416p:plain

インドのキンチョウリキッドやアース製薬のノーマットのようなもので、コンセントに挿しておくタイプ。こちらも常に付けているが蚊は普通にやってくるので、効果絶大と言い難い。しかし、蛾にはかなり効いている気がする。蛾がこの周りで死んでいるのを見るから…

インドで購入。特筆すべきはそのお値段、99ルピー(約170円!)

 

その3.フマキラー おすだけベープ ≪オススメ≫

f:id:rubyhiver:20180329215448p:plain

一番頼りなるのがこれ。夜中、蚊の襲撃に遭っても枕元でこれをワンプッシュすれば、もうあの耳障りなブーンと言う音とおさらばできる。

※うちのは古いタイプで、現在では黄色いボトルになっているようです

 

その4.虫よけスプレー (人用に)

今のところ日本から持参したものを使用しているが、より濃度の高いインドのものを購入予定。日本で予防接種を受けた際、トラベルクリニックの医師より、DEET(ディート)の数値が30パーセント以上のものを買うことをお勧めされた。最近日本でも売られ始めたそう。

 

その5.ダニ除けスプレー(ベッドやソファー周りに)

f:id:rubyhiver:20180329215513p:plain

日本では使ったことがないが、こちらでは念のため定期的に散布。おかげで今のところダニにはやられていない。

 

その6.防虫剤(衣服、寝具類に)

f:id:rubyhiver:20180329215539p:plain

 こちらも念のため使用。布類の虫被害は避けられている。

 

 

インドでは蚊に刺されることでマラリアデング熱等の感染症のリスクがあるため気が抜けない。引き続きしっかり対策を取らなくては。 

ただ、これからもっと暑くなると、暑すぎて逆に蚊も減るという現象になるらしいからやっぱりインドってすごい!