インド滞在 1500days!! 

インドの魅力を現地リポート中

インドでは 空からごはんが降ってくる

 

ある日、マンションのドアの下から

白い紙が差し込まれていた。

 

開いてみると、マンション管理会社からの

こんな手紙。

 

f:id:rubyhiver:20180226183111p:plain

 残飯の投げ捨てについて

 居住者の皆様

 定期的にロティやライス等の残飯をキッチンバルコニーから投げ捨てる人がいるという苦情が寄せられました。

その残飯が下の階に蓄積し1階にお住まいの方に多大なご不便をお掛けしています。

 居住者の皆様におかれましては安全性・衛生面からもキッチンバルコニーから残飯を捨てないようご協力をお願いいたします。

使用人や、ドライバー、お子様にも併せてご指示くださいますようお願いいたします。

 全ての居住者様のご協力に感謝いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私も初めてマンションの部屋に入り

バルコニーでロティを見つけたときは

 

こんなところにロティが落ちてるなんて

さすがインド!!

 

とちょっぴり感動していたが

慣れてくるとだ…汚いし。

 

そして、後日入っていたこの手紙を読んで、いくらインドでも、マンションからごみを外に投げ捨てるなんて常識外れだったんだということがわかり少しほっとした。

 

ちなみにロティとは、全粒粉(アタ)を使った無発酵の薄焼きパン。

↓見た目はトルティーヤの皮のよう。

f:id:rubyhiver:20180226183159p:plain

日本でも最近知られるようになってきており、チャパティと言ったほうがピンとる人も多いかもしれない。

チャパティとロティは同じものだとインド人が言っていた。

お馴染みのナンは、タンドール窯がないと作れないため北インドの一般家庭ではこのロティが主食となっている。

ナンよりあっさりしていて食べやすく、飽きのこない味。

 

 

それはさておき、この手紙が入った後からは、バルコニーで一切食べ物を見かけなくなった。

 

やればできる!!インド人

この調子で道端のごみの山も何とかしてー